ホーム > 長崎大学について > 大学からのお知らせ > ニュース&トピックス一覧 > 長崎大学海外留学奨学金制度の新設について

ここから本文です。

長崎大学海外留学奨学金制度の新設について

2014年01月31日

平成26年4月に設置される「多文化社会学部」,改組を行いグローバル人材の育成を行う「経済学部」など,学生を海外に派遣するプログラムが数多く計画されており,今後ますます海外留学・実習等の機会の増加が予想されます。
そのため,海外留学に係る費用の一部を支援することを目的として,下記概要の海外留学奨学金制度を新設しました。
留学に興味のある学生及び入学希望者は,是非この制度を活用してください。


【海外留学奨学金制度の概要】

1.奨学金の給付について

(1)奨学金月額:6〜10万円(地域・都市による:日本学生支援機構の月額に準拠)
(2)給付期間:原則として3月分(学長が認めた場合はその限りではない)

2.奨学金の受給資格について

次の(1)〜(3)を満たす者
(1) 本学が実施する派遣プログラム等により1年以内の期間派遣される学生
(2)学業成績が優秀で人物等に優れている者
(3)別に定める成績水準を満たす者

3.支援の対象となる派遣プログラム等

(1)学術交流協定等に基づき実施される海外派遣プログラム
(2)カリキュラムに定められた留学,海外実習等
(3)その他学長が認めたもの

4.その他
(1)日本学生支援機構の海外留学支援制度(短期派遣)と重複して受給することはできない。
(2)この制度の運用は,平成26年度より開始いたします。

【お問い合わせ先】
長崎大学学生支援部教育支援課
電話:095−819−2069

長崎大学について