HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

附属図書館医学分館リニューアルオープン記念式典を挙行

附属図書館は,医学分館の耐震改修及び増築工事が平成26年2月に完了し,全面開館の準備ができたことから,5月28日にリニューアルオープン記念式典を挙行しました。

式典では,約40名の出席があり,片峰学長の式辞に続き,増?医学分館長の挨拶が行われました。引き続き医歯薬学総合研究科の松山教授から, J.D.ワトソン博士直筆メッセージ入りのDNA二重らせん構造のネイチャー論文別刷が医学分館に贈呈され、その論文別刷は医学分館に展示されることになりました。

その後,式典では片峰学長,森館長,増?医学分館長,小路医歯薬学総合研究科長及び学生代表2名によるテープカットが行われ,森館長の謝辞の後,終了となりました。

式典終了後の図書館見学では,出席者は図書館職員の案内により,一新された館内の施設の概要を知ることができました。同図書館では新たに自学自習対応のラーニングコモンズ,グループ学習室及びセミナー室や長時間滞在型学習をサポートする飲食可能なリフレッシュコーナーを整備するなど,学習環境を改善しています。

また,書庫面積の倍増により,図書館資料の収容能力を強化し,さらに医学関連の貴重資料を保存・公開するスペースの整備も行うなど,今後も医歯薬学の学術拠点として機能することが期待されます。

 

 テープカット写真

テープカット