ホーム > 長崎大学について > 大学からのお知らせ > ニュース&トピックス一覧 > 2016年度 3大学ピア・サポート団体合同研修会を開催!!

ここから本文です。

2016年度 3大学ピア・サポート団体合同研修会を開催!!

2016年10月07日

   9月27日〜28日に,長崎大学において,3大学(九州大学・鹿児島大学・長崎大学)ピア・サポート団体合同研修会を開催しました。
   この研修では,他大学のピア・サポーターとの交流を深め,互いの活動をより発展させるアイデアを分かち合うとともに,ピア・サポーター自身が様々な視点から自分たちの活動及び役割を再度確認し,モチベーションアップとスキルの活性化へ繋げることを目的としています。
   今回で5回目となる合同研修会では,3大学からピア・サポーター15名の参加がありました。
   1日目は,各大学からの活動報告に続き,長崎大学ピア・サポーター“ふらっぴあ♭”の企画「相談者の為のより良き活動について」では,3大学に共通する改善すべき点や課題を洗い出すとともに,今後の活動計画について,グループディスカッション及び発表が行われました。
   2日目は,「カウンセラーとピア・サポーターとの連携について」及び「カウンセリングの技法について」と題して,長崎大学保健・医療推進センターの富永カウンセラーからの講演があり,ロールプレイを交えながら研修が進められました。
   研修の最後では,2日間の活動を振り返り,また,初心にかえり,自分自身が「したいこと」「できること」を見直し,今後の活動をどのようにしたいのか,各自からの決意表明が行われ,今後の活躍が期待される有意義な研修会となりました。
 
< 研修の様子は以下のとおり >


                            参加者の集合写真  

 

(平成28年10月 学生支援部学生支援課)

長崎大学について