ホーム > 長崎大学について > 大学からのお知らせ > ニュース&トピックス一覧 > 『フランス留学日本縦断プロモーションツアー2016』を開催しました

ここから本文です。

『フランス留学日本縦断プロモーションツアー2016』を開催しました

2016年10月25日

経済学部において、10月24日(月)『フランス留学日本縦断プロモーションツアー2016』が開催されました。

本イベントは、大学生等にフランス留学について積極的に検討してもらうために、フランス政府公式機関『Campus France - フランス政府留学局・日本支局』が全国14の大学にて開催しているものです。長崎大学は今回初めて開催地として選ばれました。

セミナーでは、在日フランス大使館や在日フランス文化機関等が提供するフランス文化や留学にかかわる情報、サポート等の内容について説明がありました。またフランスの高等教育機関への交換留学を経験した本学部生の体験報告を実施しました。野外特設ブースでは、フランス留学のキャンペーンカーとテントを配置し、留学に関する個別相談、フランスに関する情報の提供や留学資料等を配付しました。また、長崎外国語大学のフランス語を専攻する学生の方々の参加もあり、大変盛況なイベントとなりました。

フランスの高等教育機関において英語で学ぶことができるプログラムが増加するなど、フランスと長崎の大学における学術交流が近年活発化しており、フランスを留学先として関心を寄せる学生が増えてきていることから、今回のイベントは大変有意義なものとなりました。

 

野外特設ブースでの案内

 野外特設ブースの風景
 野外特設ブースでの案内 野外特設ブースの風景
 

フランス留学についての説明

 

本学部生による留学体験報告

 フランス留学についての説明  本学部生による留学体験報告
長崎大学について