ホーム > 長崎大学について > 大学からのお知らせ > ニュース&トピックス一覧 > 管理会計セミナー「アメーバ経営と原価企画にみる日本的管理会計の展開」を開催しました

ここから本文です。

管理会計セミナー「アメーバ経営と原価企画にみる日本的管理会計の展開」を開催しました

2018年02月23日

   2018年2月10日に経済学部片淵キャンパス本館12教室にて「アメーバ経営と原価企画にみる日本的管理会計の展開」と題した管理会計セミナーを開催致しました。主催はメルコ学術振興財団および長崎大学経済学部です。当日は悪天候にもかかわらず,130名の参加者がありました(大よその内訳:研究者30名,実務家70名,大学院生・学部生30名)。
   本セミナーは演題にもあるように,「アメーバ経営」と「原価企画」の実例を通して,日本的管理会計の特徴を理解することを目的としています。講師はアメーバ経営の実践として株式会社リンガーハット代表取締役社長 秋本英樹氏,原価企画の実践として富士ゼロックス株式会社調達本部 伊藤治文氏,アメーバ経営および原価企画を含む日本的管理会計の実証的研究に多数の実績がある慶應義塾大学商学部教授 吉田栄介氏です。講演では各講師から日頃の実務あるいは研究から体得した叡智を惜しみなく語っていただいただけでなく,参加者からの質問にも懇切丁寧に回答していただき,管理会計の実践について学ぶ貴重な場となりました。

講演中の様子
講演中の様子
講演1を行う秋本英樹氏
講演1を行う秋本英樹氏
講演2を行う伊藤治文氏
講演2を行う伊藤治文氏
講演3を行う吉田栄介氏
講演3を行う吉田栄介氏
長崎大学について