ホーム > 長崎大学について > 大学からのお知らせ > ニュース&トピックス一覧 > 男子サッカー部主催「第1回栄養セミナー/食事の重要性〜栄養フルコース型の食事〜」を開催(ヘルシーキャンパス・プロジェクト連携企画)

ここから本文です。

男子サッカー部主催「第1回栄養セミナー/食事の重要性〜栄養フルコース型の食事〜」を開催(ヘルシーキャンパス・プロジェクト連携企画)

2018年08月09日

   スポーツ選手として重要な効率のよい身体づくりを行う方法を理解し、食事から必要な栄養を取り入れることを実践して欲しい。

   上記の目的から、長崎大学男子サッカー部が企画した栄養セミナーが、平成30年8月3日(金)に、文教キャンパス教養教育棟C−16番教室にて開催されました。当日は、男子サッカー部を中心とした各運動部の学生及び職員約50名が参加し、株式会社明治西日本支社 管理栄養士 中村鈴 氏の講義に耳を傾けました。

   スポーツ選手として必要な強く大きな身体を作るためには、運動・栄養・休養が必要であり、そのいずれかが不足すると心身に悪い影響を及ぼすため、スポーツをするうえでは練習と同じく食事や休養が大事な要素であるということを分かりやすく説明されました。
また、スポーツ選手に欠かせない5大栄養素をバランスよく摂るための「栄養フルコース型」の食事についての基本的知識や、朝食の必要性や栄養補足のための有益な間食の摂取方法、試合日の食事について等の説明を受け、参加者は、何を食べるかを自分で選択する力をつける必要があることを学びました。
   You  are what  you  eat. (あなたは、あなたが食べたものからできています)

    講義の中では、当日の朝食の内容や体調による不足がちな栄養素等を自己確認するとともに、自身の体重から1食に必要なたんぱく質の量の計算、栄養素に関連した会場参加型のクイズ等も行われ、終始和やかな雰囲気で進行し、参加者自身の現状の生活を振り返りながら、身体づくりに必要な栄養摂取に関する知識を習得するよい機会となりました。

   身体づくりの基礎となるたんぱく質の摂取には、プロテインを利用することで手軽に必要な量を補うことができることもあり、セミナー終了後にはプロテインの試飲会も実施され、参加者は、3種類の異なる味のプロテインを試飲しながら、感想を話し合っていました。

   男子サッカー部主催の栄養セミナーは、今後も様々な内容にて実施される予定です。

株式会社明治西日本支社 管理栄養士 中村鈴 氏 栄養に関するクイズ実施中

株式会社明治西日本支社 管理栄養士 中村鈴 氏

栄養に関するクイズ実施中

セミナー終了後のプロテイン試飲会  

セミナー終了後のプロテイン試飲会

 
【ヘルシーキャンパス・プロジェクトについて】
今年度から始まった長崎大学ヘルシーキャンパス・プロジェクトは、運動、栄養、環境を通じた心身の健康づくりを考え、学生及び教職員の健康増進の強化を図るプロジェクトです。
健康づくりに関連した自主企画等がありましたらお知らせください。
“仲間と一緒に、楽しく気軽に健康づくり“ 皆さまのアイディアをお待ちしています。

【連絡先】保健・医療推進センター
電話: 095-819-2214 Mail: health_soumu@ml.nagasaki-u.ac.jp
長崎大学について