ホーム > 長崎大学について > 大学からのお知らせ > ニュース&トピックス一覧 > 5・4・3ヘルシー弁当を生協にて販売開始(ヘルシーキャンパス・プロジェクト)

ここから本文です。

5・4・3ヘルシー弁当を生協にて販売開始(ヘルシーキャンパス・プロジェクト)

2018年10月11日

平成30年7月から実践している「ヘルシーキャンパス・プロジェクト」の一環として、学生及び教職員の食生活改善を図るために、大学生協との連携のもと、10月1日より全18種類のヘルシー弁当を販売しています。

ヘルシー弁当は、18種類全てが「5・4・3」(500kcal以下、野菜4種類以上、塩分相当3g以下)をコンセプトとしたメニューとなっており、価格は税込400円です。

健康な身体づくりのための理想的な食事量は、年齢や性別によって異なりますが、栄養バランスのとれた適切な量と質の食事を、1日3食規則正しく食べることが心身の健康につながります。ヘルシー弁当の500kcalの分量を目やお腹に記憶させることで改めて食生活を見直し、1日の摂取カロリーを調節していただくことをお勧めしています。
また、よく噛んでゆっくり食べることは、満腹中枢を刺激して食欲を抑える効果もあるため、体重増加が気になる方は併せて実践していただきたいです。

ヘルシー弁当は日替わりで、文教、坂本、片淵地区の生協にて好評販売中です。
※別紙メニューをリンクしてください。

 

10月9日(火)メニュー

10月9日(火)メニュー
梅しそとんかつ、パンプキンサラダ、蒸し鶏とワカメのゴマドレ ほか

 

長崎大学について