HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成22年度長崎大学部課長(変革リーダー育成)研修を実施(総務部人事管理課)

平成22年度長崎大学部課長(変革リーダー育成)研修を実施

グループワーク 発表の様子
グループワーク 発表の様子
カードKJ の成果
カードKJ の成果

6月28日,本部事務局第2会議室において,平成22年度長崎大学部課長(変革リーダー育成)研修を実施しました。
この研修は,部長及び課長級の管理職員を対象として今回初めて行われたもので,これからは従来型の管理能力だけでなく,組織をよりよい状態へと変革させる「変革リーダーシップ」が求められるため,「役割認識」「求められるリーダー像と人間力」「変革の実現方法」等のスキルの習得を目指し,明日からの改善行動に備えることを目的として企画され,34名が受講しました。
講師として株式会社インソースから,原由紀子専任講師を迎えて,最初に班長選びやグループ名を考えることでアイスブレイクしました。
続いて,カードKJ を使って「長崎大学管理職のあるべき姿」についてグループワークを行い,ブレーンストーミングで意見を自由に出したあと,KJ でグループ化してまとめ,発表を行いました。
次に,「組織の課題」,「チームワーク」,「仕事の管理」,「労務管理の基本」,「業務改善」などについて講義,グループワーク,発表を繰り返しました。
受講後のアンケートでは,「この研修を機会に,明日から改善行動のアクションを起こしたい」との声もあり,非常に有意義な研修となりました。

(平成22年7月 総務部人事管理課)

カードKJ の成果