ホーム > 長崎大学について > 大学からのお知らせ > ニュース&トピックス一覧 > 外国人留学生交流の集いを開催

ここから本文です。

外国人留学生交流の集いを開催

2018年12月28日

   12月18日(火)に、「平成30年度長崎大学外国人留学生交流の集い」を長崎市内のホテルで開催しました。
   留学生交流の集いは、長崎大学外国人留学生後援会会員の皆様と本学の留学生が一堂に会し、日頃のご支援への感謝と相互の親睦を図ることを目的として、毎年この時期に開催しているものです。
   河野学長の英語と日本語を交えてのユーモア溢れる挨拶と乾杯のあと、留学生による日本舞踊、歌謡ショー、お国ゲーム、民族ダンス、ベストドレッサーコンテスト等多彩なアトラクションが行われ、会場は大いに盛り上がりました。また、留学生自らが会の進行役を務め、日本語と英語で会場を沸かせました。
   最後に、塚元留学生教育・支援センター長から、会員への謝辞と留学生への励ましの言葉が述べられ、乾杯でお開きとなりました。
今年は、留学生94名、学内外の関係者62名の計156名が参加し、初めて参加いただいた学外の会員からは「留学生がこんなにも多く、生き生きとした様子に感嘆している」との話も聞かれるなど、留学生と会員の皆様の楽しいひと時となりました。

河野学長挨拶

河野学長挨拶

司会進行の二人

司会進行の二人

ベストドレッサーコンテスト

ベストドレッサーコンテスト

会場の様子

会場の様子
長崎大学について