ホーム > 長崎大学について > 大学からのお知らせ > ニュース&トピックス一覧 > 新型コロナウイルス感染者の発生について

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染者の発生について

2020年07月04日

  7月3日(金)、本学学生1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。判明した事実について、次のとおりお知らせします。

1.感染者に関する情報

  年齢・性別:20歳代 男性
  国籍:日本
  居住地:長崎市
  職業:大学生
  海外渡航歴:なし
  行動歴:長崎市が調査中
  現在の症状:軽症 市内の感染症指定医療機関に入院中

2.感染発覚の状況

  感染者は、6月8日から長崎大学病院で実習に参加していましたが、7月6日から県内の他の医療機関へ実習先を変える予定だったため、P C R検査を実施した結果、今回の感染が判明しました。

3.濃厚接触者

  現在、長崎市が調査中

4.病院における調査,対応状況

  感染者と接触があった78名を対象に病院が自主的に以下の事項を実施しています。
  なお、78名は全て濃厚接触者には該当しません。
  ・発症2〜5日前に接触があったとみられる入院患者、本院職員(学生含む)合わせて78名のP C R検査を実施 。
  ・スクリーニング対象となる入院患者20名を隔離して経過観察。
  ・本院職員のほかに、接触があったとみられる大学内の学生を調査中。

5.感染拡大防止のための取組み

  地域の皆さま、関係者の皆さまには大変ご心配とご迷惑をおかけしました。
  本学はこれまで感染拡大防止対策に取り組んできましたが、再度感染者が発生したことを踏まえ、更に厳格な取組みに努めて参りたいと考えております。

 

【第1報】
 7月4日18時現在,69名分のPCR検査陰性を確認しました。残りの9名分については,7月6日以降に実施する予定です。

【第2報】
7月6日17時現在,残りの9名についても全員陰性を確認しました。

長崎大学について