ホーム > 長崎大学について > 大学からのお知らせ > ニュース&トピックス一覧 > 次期学長候補者の決定について

ここから本文です。

次期学長候補者の決定について

2020年07月07日

長崎大学学長選考会議

 

  令和2年7月6日開催の学長選考会議において,下記のとおり学長候補者を決定しましたので,選考理由及び選考過程とともにお知らせします。

1 学長候補者の氏名  河 野  茂(年齢70歳 現職名 長崎大学学長)

2 任期
    令和2年10月1日から令和5年9月30日まで(3年間)
    ※再任不可

3 選考理由
  学長選考会議は,このたびの学長候補者選考に当たり,第2次学長候補者2名について,「求めるべき学長像」の内容を踏まえ,これまで厳正に審議してきました。
  その結果,候補者 河野 茂氏は「求めるべき学長像」の内容すべてに合致することを確認するとともに,特に,長崎大学の将来像や今後の改革の方向性などの点において,より具体的で明確なビジョンが示されており,これまでの3年間で築いてきた実績も踏まえ,学長として引き続く3年間を任せることで,長崎大学の更なる発展が期待されることから,当会議としては,候補者 河野 茂氏が学長候補者に最も適任であるという結論に達しました。

4 選考過程

令和2年3月27日(金)

学長選考会議において,「求めるべき学長像」及び選考日程を決定し,学内外に公表した。

学長選考会議から経営協議会学外委員に対して,第1次学長候補適任者の推薦を依頼した。

令和2年4月2日(木)

学長選考会議から学内構成員に対して,第1次学長候補適任者の推薦を依頼した。

令和2年4月20日(月)

令和2年4月23日(木)

学長選考会議において,学内構成員から第1次学長候補適任者として推薦のあった次の2名について,推薦書類に基づいて学長としての適性を審査し,第2次学長候補適任者として選出した。

<第2次学長候補適任者の氏名・現職名(五十音順)>
河野  茂 長崎大学学長
清水 康博 長崎大学総合生産科学域(工学系)教授

令和2年5月25日(月)

学長選考会議から第2次学長候補適任者に対して,質問書を交付するとともに,学内外に公表した。

令和2年6月22日(月)

 

第2次学長候補適任者による所信説明等の動画を学内に公開するとともに,学長選考会議からの質問書に対する回答書を学内外に公表した。

令和2年7月6日(月)

学長選考会議において,第2次学長候補適任者に対して面接を実施し,その後,審議を経て学長候補者を決定した。

長崎大学について