HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成22年度教員免許状更新講習を開始(学生支援部教育支援課教員免許状更新講習支援室)

平成22年度教員免許状更新講習を開始

「書写」の講習風景 「理科」の講習風景 「理科」の講習風景
「書写」の講習風景 「理科」の講習風景
「総合的な活動」の講習風景
「総合的な活動」の講習風景

長崎県では,県内の大学・短期大学が合同で主催する平成22年度の教員免許状更新講習を5月15日から開始しました。
この教員免許状更新講習は,現職教員等へ教育内容の学問的背景や教授方法の専門的知見に関する最新の情報を伝達するとともに,現代的な教育課題の解決能力の向上を図ることをねらいとしています。
初日は長崎大学主催で,「小学校の学習指導?」の講習が長崎県立五島海陽?等学校で3名の講師により開催され,DVDを活用した「書写」,実験を交えながらの「理科」,もの作りを中心とした「総合的な学習」の指導を行いました。
普段は授業を行なう立場の現職教員等が,この日は生徒の立場となり,午前10時から午後5時半まで,熱心に講習に取り組んでいました。
今年度の講習は,土曜日,日曜日及び夏休み中に,長崎市,諫早市,大村市,佐世保市,五島市,
新上五島町,壱岐市,対馬市で約1,000人の現職教員等を対象に,10月まで実施します。更新
講習が今後の教職生活の中に生かされることを希望しています。


(平成22年7月 学生支援部教育支援課教員免許状更新講習支援室)