HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成23年度 第34回熱帯医学研修課程修了式挙行

 7月29日,熱帯医学研究所において,熱帯医学研修課程修了式を挙行しました。

 この研修課程は,熱帯地における保健医療分野の活動に従事しようとする人,国内や熱帯地における活動で熱帯医学の知識と技能を必要とする人などに,熱帯地における医学的諸問題についての広範囲な知識と,それらを応用するにあたって必要な基本的技術を習得させることを目的として,国内で唯一,本研究所が実施しています。

 今年度の研修生は16名で,5月9日から7月29日までの約3か月間,所内での講義・実習及び野外実習により,寄生虫学,ウイルス学,免疫遺伝学等のほか熱帯地の風土や文化,国際協力の現状と重要性について学びました。

 修了式では,竹内熱帯医学研究所長からの研修生一人ひとりに対する修了証書及びディプロマの授与の後,「何事も自ら考え,自分を信じ,国内国外を問わず勇気を持って行動してほしい」として「独立自尊」という餞の言葉が贈られました。引き続き,研修生代表から「この3か月間という短い期間で幅広い熱帯医学という学問を学んだとはいえないが,この素晴らしい出会いを活かして,これからの日々を大切にそれぞれの道を歩いていきたい」との決意が述べられました。

 本研修課程は,昭和53年度に開設以来,これまでに393名の修了者を送り出しており,現在も多くの修了者が国内及び東南アジア,アフリカ,中南米等の熱帯地で活躍しています。

記念撮影
記念撮影

挨拶する竹内所長
挨拶する竹内所長