HOME > 教育・学生生活 > 外部団体等による執拗な勧誘について

教育・学生生活Education / Student Life

外部団体等による執拗な勧誘について

2014年07月08日

【学生の皆さんへ】
   
   最近、宗教への執拗な勧誘の事例が発生しています。
   このような勧誘をする団体は、皆さんに警戒心を抱かせないために、組織名や宗教名などは明かさずに「サークル」と称して、キャンパス内で学生が一人でいる時に声をかけ、食事やコンサートなどへ誘ったり、連絡先を訊いたりしています。
   このような勧誘をされたときは、決して連絡先や住所を教えないようにしてください。また、このような勧誘をされたり、見かけたら直ちに学生支援センターへ相談してください。
   一旦このような団体へ入会してしまうと、脱退しようとしても簡単にはやめられないようになっており、学生の皆さんにとっては、経済的、肉体的、精神的なダメージを負い、大切な学生生活が台無しになってしまいます。
   このような勧誘を受けた場合には、はっきりと断るようにしましょう。おかしいなと感じたり、危険を感じたら迷わず学生支援センターへ相談してください。

勧誘を受けた過去の例
○文教キャンパス生協の食堂内で、中年のアジア系男性(学外者)から声をかけられ食事(自宅)に誘われた。
○教養教育掲示板の前で、車椅子の若い男性(学外者)から声をかけられ、食事に誘われた。その後、頻繁に
電話がかかったり、メールが送られてきた。

 

 

平成26年7月7日    
     長崎大学学生委員長