HOME > 大学案内 > 学長室 > メッセージ > 長崎県及び長崎市からBSL-4施設整備計画についての合意を受けて

大学案内Guidance

学長室

長崎県及び長崎市からBSL-4施設整備計画についての合意を受けて

2016年12月01日

長崎大学が平成18年以来検討を進めておりましたBSL-4施設の整備計画に対しまして、11月22日、長崎県と長崎市が地元自治体として、本学の施設整備計画の事業化に協力することに合意いただきました。

長崎県、長崎市とは、昨年6月に基本協定を締結して以来、ともに施設整備にあたっての課題の解決に向けて検討を進めてまいりました。今回の合意を機に、本学といたしましては、施設整備に本格的に着手してまいりたいと考えております。

もちろん、BSL-4施設整備計画の事業化にあたっては、施設設備と管理運営の両面において世界最高水準の安全性を確保いたします。また、長崎県、長崎市からいただいた要請事項に誠心誠意しっかりと対応していくのは当然のこととして、本施設が、長崎県あるいは長崎市の発展にも貢献し、地域の皆様に誇りに感じていただけるよう全力で取り組んでいきます。

坂本キャンパス周辺にお住まいの皆様方におかれましては、BSL-4施設が、お住まいの近くに建設されることに不安をお感じの方々も少なくないと存じます。このような地域の皆様方の気持ちを真摯に受け止め、皆様方の声を、施設計画や管理運営にでき得る限り反映してまいります。地域の皆様方との信頼関係をますます高めしっかりとしたものにするため、地域の皆様方とのコミュニケーションの強化を図るとともに、積極的に情報を開示し、透明性を確保しながら事業を推進していきます。

そのため、引き続き、地域住民の皆様方と、施設の安全対策や運営方法について議論を深める機会を設けてまいります。また、広く住民の皆様を対象とした大小さまざまな説明会やシンポジウムを継続的に開催することなどにより、地域の皆様方のご理解をいただくよう努め、信頼関係の構築に一層努力いたします。

最後に、これまで施設整備計画に関する議論に関わっていただきました地域連絡協議会や有識者会議の委員の皆様、国・長崎県・長崎市の行政関係者、議員各位、その他本学をご支援いただいてきた医療関係者や経済関係者をはじめとする多くの皆様方に、心から感謝申し上げるとともに、今後一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

長崎大学長
片峰 茂

「BSL-4施設整備に関する長崎大学への要請事項」(平成28年11月21日 長崎県・長崎市)(PDF/ 70KB)

「「BSL-4施設整備に関する長崎大学への要請事項」への回答」(平成28年11月22日 長崎大学)(PDF/ 97KB)