HOME > 大学案内 > 学長室 > メッセージ > 株式会社十八銀行との産学連携協定調印式における学長挨拶

大学案内Guidance

学長室

株式会社十八銀行との産学連携協定調印式における学長挨拶

2006年02月22日

本日ここに株式会社十八銀行藤原頭取を始め,株式会社十八銀行の方々をお迎えして,産学連携協定が締結できましたことは私の非常な喜びであります。長崎大学を代表して,関係各位に対し心よりお礼申し上げます。

今回の協定締結は,産学連携を推進する長崎大学と本学のメインバンクでもあり,地域内の企業にネットワークを有する株式会社十八銀行が連携し,県内中小企業者の「技術ニーズ」と大学等の「研究成果(シーズ)」のマッチング・コーディネートを行うことで,技術的な課題の解決や新たな事業分野の開拓,研究活動の活性化などを図り,地域の産学連携を推進し,地域中小企業の発展に貢献するとともに学術の発展に寄与することを目的とするものであります。

長崎大学は,「教育」と「研究」の基本的使命に続き,「研究成果の社会還元」という「社会貢献」を第三の使命として教育研究活動を推進しております。

今回の産学連携協定締結が,我々の共同研究等の実施をより円滑にさせ,一層の地域社会との連携に繋がるものと確信しております。

(H18.02.22 事務局第3会議室)