ホーム > 学生生活 > 学生災害保険・アルバイト等 > 学生教育研究災害傷害保険

ここから本文です。

hy

学生教育研究災害傷害保険

 この保険は,文部科学省が,大学に学ぶ学生の被る種々の教育研究活動中の災害に対する被災救済の措置を目的とした全国的な災害補償制度です。
 この保険制度の特徴は,比較的低廉な保険料を一括払いすることにより,在学期間中の事故等による傷害に対し,補償が得られるものです。
 本学では,学生の皆さんが安心して教育研究活動に携わることができ,充実した学生生活を送れるよう,全員が加入することを原則としています。
 この制度の主旨を理解のうえ,次により加入手続きをしてください。

 保険の詳しい内容については、日本国際教育支援協会ホームページ「学生教育研究災害傷害保険」をご覧ください。

1.加入手続

(1)新入生

 入学手続き案内の「学研災保険及び付帯保険払込取扱票」により,必要事項を記入のうえ,ゆうちょ銀行又は郵便局で払い込んでください。

(2)在学生

 学生支援センターにおいて加入確認を行い,「学研災保険及び付帯保険払込取扱票」を受領し,必要事項を記入のうえ,ゆうちょ銀行又は郵便局で払い込んでください。

2.保険料と保険期間

保険期間 保険適用区分
教育学部・経済学部(昼間)・
薬学部(薬科学科)・工学部・
環境科学部・水産学部
医学部・歯学部・薬学部(薬学科) 経済学部(夜間)
1年間 1,000円 1,020円 450円
2年間 1,750円 1,790円 750円
3年間 2,600円 2,650円 1,100円
4年間 3,300円 3,370円 1,400円
5年間   4,130円  
6年間   4,800円  

※医学部・歯学部・薬学部(薬学科)には、針刺し事故等対応のため「接触感染予防保険金支払特約」が加算されています。

3.保険の有効期間

(1)新入生

 4月入学の新入生が3月末までにゆうちょ銀行又は郵便局で払い込みを行った場合は,4月1日午前0時から所定の卒業年次の3月31日までとなり,4月1日以降に払い込みを行った場合は,払い込みの日の翌日の午前0時から所定の卒業年次の3月31日までとなります。
 10月入学の場合は,9月末までにゆうちょ銀行又は郵便局で払い込みを行った場合は,10月1日午前0時から所定の卒業年次の9月30日まで(医学部医学科2年次編入学については,所定の卒業年次の3月31日まで)となり,10月1日以降に払い込みを行った場合は,払い込みの日の翌日の午前0時から所定の卒業年次の9月30日まで(医学部医学科2年次編入学については,所定の卒業年次の3月31日まで)となります。

(2)在学生

 在学期間分を保険期間とした場合は,払い込みの日の翌日の午前0時から所定の卒業年次の3月31日まで(10月入学は,9月30日まで)となります。留年等により保険期間を1年とした場合は,込い払みを行った年度の3月31日までとなります。
 留年の場合は,3月に次年度の分に加入することができます。保険期間1年で加入した場合,4月1日の午前0時から翌年の3月31日までとなります。

※正規の金額が払い込みされていない場合は保険の加入となりませんので,ご注意願います。

4.保険金が支払われる場合

(1)本学の教育研究活動中の急激かつ偶然な外来の事故により身体に傷害を被ったとき

「教育研究活動中」とは,次の場合を言います。

  1. 正課中(講義・実験・実習または実技による授業・卒業研究等)
  2. 学校行事中(入学式・オリエンテーション・卒業式・学園祭等)
  3. 1,2以外で学校施設内にいる間
    (大学が教育活動のために所有,使用または管理している施設内にいる間)
  4. 学校施設以外で大学に届け出た課外活動を行っている間

(2)上記の他,通学中の事故・学校施設等相互間の移動中

  1. 通学中(学生の住居と学校施設等との間の通学,社会人学生は勤務先との往復)
  2. 学校施設等相互間の移動中

(3)臨床実習中の針刺し事故(接触感染予防保険金支払特約加入者)

5.保険金の請求方法

(1)事故届の提出

 傷害(ケガ)にあったら早急に学生支援センターで「事故届」の用紙を受け取り,事故の日時,場所,状況,傷害の程度を記入し,学生支援センターへ提出してください。(氏名に捺印が必要)
 事故の日から30日以内に保険会社に「事故届」を提出しないと,保険金が支払われない場合がありますので,注意してください。

(2)保険金請求書の提出

 傷害(ケガ)が治ったら早急に,学生支援センターで「請求書」と「治療状況報告書の用紙を受け取り,必要事項を記入して,顧問教員又は授業担当教員等から証明(捺印が必要)を受け,学生支援センターへ提出してください。
 なお,保険金は口座振込となります。