ホーム > 学生生活 > 「夢への架橋」チャレンジ・プロジェクト

ここから本文です。

「夢への架橋」チャレンジ・プロジェクト

2017年10月23日

夢の実現、またキャンパスライフの充実・活性化に繋がる学生の自主企画を募集!
   募集期限は、平成30年1月31日(水)、長崎大学の学生であれば誰でも応募でき、採択されると大学から活動に必要な支援(上限50万円)を受けられます。
   学生の皆さん、夢の実現に向けて一歩を踏み出してみませんか。

○お問い合わせ先 : 学生支援センター(学生支援課) TEL 095-819-2102

 

 

 

平成30年度「夢への架橋」チャレンジ・プロジェクト実施要項

1.目的

   本事業は、学生の叶えたい夢や実現したい企画を募集し、その実現を支援することにより、学生の自主性、企画力、創造性を養うとともに、キャンパスライフの充実・活性化を図ることを目的とします。

2.採択件数

   10件程度(予定)

3.援助内容

   企画に必要な経費として大学経費(目安はプロジェクト1件あたり、上限50万円まで)から支援することで夢の実現を図ります。

(1) 援助は、物品による現物支給で行います。大学を経由せずに購入した物品の代金は支給できませんので
      注意して下さい。
(2) 研究会・セミナー・教育訓練等への参加費用(懇親会費等は除きます)。
(3) 備品については、プロジェクト終了後に返却してもらいます。
(4) 物品によっては、支給できないものがあります(飲食物など)。
(5) 交通費については、必要と認められる場合に限って、JR券等を現物支給します。

4.募集内容

   学生が主体的に企画・提案するもの。また、学生が主体であれば、教職員と連携することも可能です。

●個人では実現が困難な大きな夢が盛り込まれた企画
●キャンパスライフを充実・活性化させる企画
●地域とのつながりが深まる企画

    また、複数年で企画されたプロジェクトの申請も可能です。但し、毎年審査を行います。
    なお、前年度から引き続いて実施をしているプロジェクト(応募代表者及び構成メンバーは変更可能)の申請も可能です。

5.応募条件

    長崎大学に在籍する学部学生、大学院生またはそのグループで、キャンパスライフの充実・活性化を図る目的の夢であって、平成31年1月までに企画を実施しその成果を報告する者。

6.応募方法

   所定の応募用紙に必要事項を記入の上、学生支援部学生支援課に提出してください。
   また、プロジェクトに関する参考資料がある場合には、応募用紙に添付してください。
   応募用紙は、上記窓口で配布若しくは、下記よりダウンロードできます。

「夢への架橋」チャレンジ・プロジェクト応募用紙 (Excel/27KB)
応募用紙記入要領 (PDF/76.79KB)

7.応募締切日

   平成30年1月31日(水)

8.審査基準

   応募された企画・提案の審査基準は次のとおりです。
      @ プロジェクトとして、4の募集内容に資する夢であるか。
      A 夢の実現のため、学生による組織的な取り組みが具体的に表現されているか。
      B 実施のための予算が適正で明快に示されているか。
      C 前年度、採択され引き続いて実施を予定しているプロジェクトは、提出された報告書を含めて審査します。

9.審査要領

   応募された企画・提案の審査要領は次のとおりです。
      1次審査  審査員による書類審査。
                      応募締め切り後、各審査員に資料を配布し、2月下旬を目処に審査のうえ確定します。
      2次審査  発表会を3月中旬頃までに実施し、審査を行います。
                      発表は1件15分程度(発表10分、質疑5分)とします。

10.審査員

   次の者をもって充てます。
      学長、副学長(学生担当)、
      学生生活等専門委員会委員(6名)
      学生生活等専門委員会委員が属しない各学部等学生委員会委員各1名

11.審査結果の発表

   2次審査終了後、およそ1週間後に結果等を本学ホームページ及び掲示板等で公表します。また、採択されたプロジェクト代表者には個別にお知らせします。

12.実施報告書・成果報告会

   プロジェクト終了後、実施報告書を作成するとともに成果報告会(平成31年2月中旬を予定)で発表し、活動内容・成果等を報告してもらいます。
   成果報告会による第三者評価の結果を踏まえ、優秀なプロジェクトには表彰(学長賞:夢への架橋大賞)を行います。
※採択されたプロジェクトの進行状況等については、毎月定期的に報告をしてもらいます。

 

応募書類提出先、お問い合わせ
学生支援部学生支援課 電話: 095-819-2102 、メール: yume@ml.nagasaki-u.ac.jp