HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成26年度国立大学法人等国際企画担当責任者連絡協議会を開催

近 年,社会の多様化に対する認識が高まるにつれ,何らかの障害のある人も障壁なく社会に参画できる機会が担保されるよう,様々な動きが見受けられます。そこ で長崎大学では,障害のある学生が,より平等かつ公平な教育を受ける機会を実現すべく,平成25年8月1日付で『障がい学生支援室』を設置しました。
ま た、平成24年12月に「障がいのある学生の修学支援に関する検討会報告(第一次まとめ)」がまとめられ,高等教育段階における障害のある学生への修学支 援について提言されています。平成25年6月には「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が公布され,障害を理由とする差別の解消の推進が求め られています。
今後,長崎大学は障害のある学生に対してより積極的に支援するために学内体制を整備し,学生のみならず支援に携わる教職員への支援も行いつつ,障害のある学生も心地よく勉学できるコミュニティの構築を目指して参ります。
並行して,外部団体や組織との連携を図りつつ,修学のみならず,入学や就職活動においても配慮並びに支援を充実していく所存です。
ついては,高等教育段階における障害のある学生への修学支援について,我が国の現状や動向及び米国での状況を理解し,今後の長崎大学における修学支援を充実させることを目的として別紙のとおり記念講演会を開催しますので,多数ご参加くださいますようご案内いたします。
平成26年度国立大学法人等国際企画担当責任者連絡協議会が12月11日(木)・12日(金)の2日間にわたり、『グローカリゼーションの推進に向けて』をテーマに長崎大学を当番校として開催され、全国から国際担当の理事、副学長、事務職員等約220名が参加しました。
1日目は「ホテルニュー長崎」を会場に、「空飛ぶ怪鳥(?)の熱き想い −医療ビジネスと国際展開−」と題して、サクラグローバルホールディングス株式会社代表取締役会長 松本謙一氏による基調講演が行われました。続いて、文部科学省から、今里大臣官房国際課長による「教育分野における国際戦略について」、松本高等教育局高等教育企画課国際企画室長による「グローバル人材育成と大学の国際化関係施策について」、坂口科学技術・学術政策局科学技術・学術戦略官(国際担当)による「科学技術力の強化と大学の国際化」と題する施策の説明が行われました。
2日目は長崎大学文教スカイホールにおいて、松谷経済産業省九州経済産業局国際部投資交流促進課長による「九州グローバル産業人材協議会の取組み」、山下十八銀行ソリューション推進部業務役(アジアデスク担当)による「県内企業の国際展開と現状と課題」と題して講演が行われました。
最後に、本学の山下教授(国際担当理事・副学長)による「福島原発事故と長崎大学の対応:クライシスからポストクライシスにおける大学人の役割」と題して長崎大学の取組みについて講演を行いました。
参加者は、それぞれの大学等が置かれた現状や方向性に基づくグローバル化や地域の特性を生かしたグローカリゼーションをどのように進めるかといった観点から、各講演や説明に熱心に聞き入るとともに活発な質疑応答も展開され、協議会は盛会裡に終了しました。






松本会長の講演風景

松本会長の講演風景

今里課長の講演風景

今里課長の講演風景