HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

第5回アジア金融市場国際カンファレンスを開催しました。(経済学部)

第5回アジア金融市場国際カンファレンスを開催

須齋大会委員長による開会の挨拶

本学経済学研究科大学院生の修士論文報告

須齋大会委員長による開会の挨拶 本学経済学研究科大学院生の修士論文報告

平成21年12月12日及び13日,「第5回アジア金融市場国際カンファレンス」を長崎全日空ホテルグラバーヒルで開催しました。このカンファレンスは,文部科学省「平成20年度大学院教育改革支援プログラム」(大学院GP)として採択された「新興金融市場分析の専門家育成プログラム−アジアを中心に世界で活躍するファイナンス・プロフェッショナル育成プログラム−」の一環として開催されたものです。
片峰学長,須齋大会委員長(経済学部教授)の挨拶の後,2日間にわたり研究報告とディスカッションが行われ,両日とも予定時間を大幅に越えるほどの活発な意見交換が行われました。
平成17年の第1回カンファレンス以来,毎年,国内外の研究者を招聘し,本学部教員との間での研究ネットワークを着実に構築・拡大しています。第5回目となる今回は,これまで参加した各国を代表する大学からの一流の研究者を招聘し,また,世界各国の研究者から多数の論文応募があり,21件の研究報告が行われました。さらに,本学大学院経済学研究科博士前期課程の学生4名が,大学院GPに基づく研究成果を報告し,各国の研究者から貴重な示唆をいただきました。
この研究ネットワークは,今後の本学部の金融分野を中心とする研究の発展に,大いに貢献することが期待されます。


(平成22年3 月 経済学部)