HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

水産・環境科学総合研究科で平成27年度第4回未来セミナー特別編「科研費獲得セミナー」を開催

水産・環境科学総合研究科では、水産科学領域と環境科学領域との研究者間の交流をより豊かで実質的なものとするため、平成25年度から「未来セミナー」を開催しています。
本セミナーは、毎月1回研究科運営会議開催日に各領域から1名ずつ研究に関する話題提供を行い、その内容について、質疑応答や意見交換を行うことにより、水産科学領域と環境科学領域の学際的融合や研究の活性化、共同研究のシーズを発掘すること等を目的としております。
平成27年度は、融合研究へのインセンティブ制度(研究科長裁量経費)に基づく14件の研究企画の研究成果発表会を第1回〜第3回未来セミナーとして実施しました。
今回は未来セミナー特別編として、講師に松坂誠應理事、研究推進戦略本部石井宏明URA等をお招きし、「科研費獲得セミナー」を開催しました。
今回の科研費獲得セミナーは、中期目標・中期計画にも記載がある科研費採択率の向上を図って実施したものであり、教員・大学院生等約50名の参加を得て、申請書ブラッシュアップに関する研究推進戦略本部の活動紹介、科研費獲得のノウハウ、採択率改善のキーポイント等の話題提供をいただき、予定時間を大幅に超える活発な質疑応答、意見交換が行われました。
本セミナーでは、ソフトドリンクの提供を行いますが、ゴミの減量を合言葉に「マイカップ」の持参を呼び掛けております。

松坂誠應理事による講演

松坂誠應理事による講演

会場風景

会場風景

石井宏明URAによる講演

石井宏明URAによる講演