HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

特別講演会「グローバルな人材」として国際化の中で生き抜くための力とは」を開催しました

9月30日、経済学部では、インディアナ大学メディアスクールのEmily Metzgar准教授による特別講演会“Globalization, International Experience; Personal Growth”を開催しました。
これは、JETプログラム(語学指導等を行う外国青年招致事業)を中心として地域の活性化・国際化を目指す産学官共同事業の推進者である、双日総合研究所取締役社長で長崎大学客員教授の多田幸雄氏の紹介により実現したものです。
全米屈指のレベルであると評価されるインディアナ大学メディアスクールのMetzgar准教授の講演会には、日本人学生以外にも外国人留学生が参加しました。
講演では、グローバルな人材として国際化の中で生き抜くために必要なこと、JETプログラム経験者であることから、日本の教育機関で英語を教えた経験についても話しをされました。特に、グローバルな世界で生き抜くには、“Curiosity(好奇心)”をもつことが必要な要素のひとつであり、外国語力、Critical thinking(批判的試行)そして、Creativity(創造力)を養うことが必要であると強調されました。終了後は、活発な質疑応答が交わされました。

画像

JETプログラムについて説明する多田客員教授 (右)

画像

講演中のMetzgar准教授