HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

『Go Global! 留学フェア 2015 in Nagasaki』の開催について(報告)

長崎大学経済学部では12月12日(土)に文部科学省「スーパーグローバル大学等事業 経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援 (GGJ)」採択GGJ西日本第2ブロック校(*) の主催イベント『Go Global! 留学フェア 2015 in Nagasaki』を開催しました。九州・山口をはじめ、遠くは香川県から600名を超える参加者がありました。

第一部では、文部科学省高等教育局学生・留学生課長 渡辺 正実様から丁寧なご挨拶を賜り、また、講演におきましては安河内哲也先生に、非常に情熱的なプレゼンテーションを実施いただき、会場は終始、歓声や爆笑に包まれ、大いに盛り上がりました。

第二部プレゼンテーション会場では、山口・九州の海外留学を経験した大学生や高校生によるプレゼンテーションが行われ、海外留学の魅力やグローバル人材として活躍するにはといった内容が発表されました。また、外国大使館などの海外政府機関等から、国内事情や奨学金の制度などの説明も行われました。拝聴した参加者からは大変刺激を受けたとの感想を頂きました。

また、個別相談ブース会場では、海外留学の他、入試情報などを熱心に伺う姿が多く見受けられ、参加した高校生をはじめ保護者や教育関係者には、グローバルな視野を養うための一つの手段として、留学や国際交流に挑戦する意義を理解してもらうことができ、本フェアの目的を達成したと思います。

 

*GGJ西日本第2ブロック校は、北九州市立大学、九州大学農学部、長崎大学経済学部、山口大学工学部、山口県立大学、立命館アジア太平洋大学の6校です。

 



挨拶する渡辺課長

挨拶する渡辺課長

情熱的な安河内先生の講演

情熱的な安河内先生の講演

高校生らで満席の第一部会場

高校生らで満席の第一部会場

第二部個別相談会場で熱心に説明を聞く高校生ら

第二部個別相談会場で
熱心に説明を聞く高校生ら