HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成28年度 医学部医学科キャンパスビジットを開催しました!

   平成28年6月5日(日)、坂本キャンパスにおいて、医学部医学科キャンパスビジットを開催し、高校生等83名の参加がありました。
   これは、本学医学科への進学を考えている高校生及び予備校生を対象に、オープンキャンパスよりも深く医学科のことを知ってもらおうと、学生有志が実行委員となり企画、実施したイベントです。2回目となる今回は、長崎県外にも広く案内したことから、遠くは関東地方から参加いただきました。  
   受付で、ゲストの医歯薬学総合研究科のマスコットキャラクター「いしやっこちゃん」の出迎えを受けた参加者は、始めに、各種シミュレーターによる診察体験と病院見学 を行いました。シミュレーターを用いた体験では、授業さながらに、シミュレーターに聴診器を当て呼吸音等を聴き、内視鏡を用いた検査を体験しました。ま た、病院見学では、医学部生でも普段体験することが少ない感染症病室の見学や防護服の着用体験を行いました。
   続いて、医学科2年生及び5年生による医学部生の1日や臨床実習等に関する発表に耳を傾けた後、実行委員の案内によりキャンパスツアーへ出掛けました。
   最後に、臨床感染症学講座の泉川公一教授から「医師になるということ その覚悟」との題した講話があり、参加者と実行委員全員での記念撮影の後、終了しました。
   イベント終了後に質問時間が設けられ、高校生から医学部生に向けて,勉強方法や入学後の生活といった様々な質問が行われ,熱心に回答し,熱心に聞き入るキャンパスビジットならではの様子がここでも垣間見えました。
   実施後のアンケートでは、「医学部のイメージがより具体的になった」「オープンキャンパス以上に長崎大学医学部への親近感が湧いた」「モチベーションがあがった」といった意見がありました。
   また、実行委員にとっても、高校生や予備校生と話をすることで入学当初の頃を思い出し初心に戻り志を新たにした1日でした。
   平成28年12月にも同様の企画を開催予定ですので、ご期待ください!


ゲストの「いしやっこちゃん」

ゲストの「いしやっこちゃん」

泉川教授の講話

泉川教授の講話

キャンパスツアーの様子

キャンパスツアーの様子

聴診器体験

聴診器体験

参加者による記念撮影

参加者による記念撮影