HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

アジア環境レジリエンス研究センター設立記念シンポジウムを開催しました。

平成28年12月6日,長崎大学は,大学院水産・環境科学総合研究科アジア環境レジリエンス研究センター設立記念シンポジウム「環境レジリエンス研究の展開〜環境共生社会の実現に向けて〜」を開催しました。

本シンポジウムは,環境科学と水産科学の協働のもと,社会科学と自然科学が融合する学際的研究組織による,多次元融合の環境レジリエンス研究のロードマップを描くスタートとして開催したものです。
本シンポジウムでは,記念講演講師に京都大学学際融合教育研究推進センターグローバル生存学大学院連携ユニット特定准教授の清水美香氏を迎え,「協働知創造のレジリエンス」という演題で講演をいただき,教員,学生,職員や一般の方々など,約160名が熱心に講演を拝聴しました。
引き続き,テーマ「レジリエントな社会の形成に向けた地域と大学が果たす役割」に沿った事例発表の後,清水講師をコメンテーターとして,パネルディスカッションを行い,活発な質疑応答も行いました。

今後は,本シンポジウムの開催を契機に「環境レジリエンス研究」が進展し,社会経済システムと自然環境システムを統合したレジリエントな社会環境システムへの道を開く成果を生み出すことが期待されます。

 


記念講演講師「清水美香氏」


パネルディスカッション風景