HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

キャンパス・アジア 日中韓の大学間連携によるインフラストラクチャーを支える人材育成事業に関するダブル・ディグリー・プログラムの覚書が締結されました

  平成30年3月29日、長崎大学大学院工学研究科は、山東大学土建与水利学院・環境科学与工程学院及び成均館大学校水資源専門大学院との間で「日中韓の大学間連携によるインフラストラクチャーを支える人材育成事業に関するダブル・ディグリー・プログラムの覚書及び実施要項」を締結しました。本事業は、文部科学省平成28年度「大学の世界展開力強化事業(キャンパス・アジア タイプA-?)」として採択されたものです。今回のダブル・ディグリー・プログラムに関する覚書及び実施要項の締結は、昨年度に締結された3部局間の学術協定書に基づき、大学院教育課程における相互協力と教育研究交流を一層促進する目的と位置付けられております。
   本事業の採択後、平成29年度は3大学間による単位互換制度に基づいた交換留学が実施されました。さらに、教育の質を保証し高度なインフラ技術者を育成するため、具体的な協議を重ねてきた担当者らは、今回、長崎大学で一堂に会し、第2回インフラ人材育成コンソーシアム運営会議を開催すると共に、ダブル・ディグリー・プログラムの締結調印式を同時に執り行いました。会議の冒頭では、長崎大学の河野学長が2大学からの来訪者に向けて歓迎の挨拶を述べられ、当該制度の構築は、日中韓の高度専門職業人材育成プログラムの成功への重要なマイルストーンである旨を指摘されました。その後、大学院工学研究科の清水康博研究科長、山東大学土建与水利学院の劉健副院長、成均館大学校水資源専門大学院の田庚秀研究科長がご挨拶をなされ、日中韓の連携と友好の強化に向けたそれぞれの抱負が語られました。
  今後、日中韓の大学院教育は、更なる高度化とグローバル化に向けて発展させていくとの共通認識の下、相互交流を深化させながら本事業が展開されます。
調印式  記念撮影
調印式 記念撮影