HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

  • 社会連携・貢献

佐世保市との包括連携協定および道路の維持管理に関する覚書を締結

長崎大学は令和4年3月9日,佐世保市との間に,相互の資源を活用した連携・協力事業を推進することで,教育及び研究機能の向上,地域社会の発展,地域産業の振興並びに人材の育成・交流に寄与することを目的に包括連携協定を締結しました。
 また同協定書に基づき,佐世保市が管理する道路の維持管理の充実を図り,地域の再生・活性化に資するため,道路の維持管理に関する覚書を締結しました。 本覚書は,佐世保市が管理する道路の維持管理の充実を目指すとともに,本学の教育研究の活性化,地域における知的基盤の強化をもって地域の再生・活性化に寄与することを目的とするものであります。両者は,この目的を達成するため,インフラメンテナンス分野の人材育成,インフラ点検等への技術支援,新技術の活用等,様々な課題の解決による予防保全型メンテナンスのより一層の推進を目指しています。今回の連携協定締結は,本学の理念の基本的目標の一つである「地域に基盤を置く総合大学として,地域社会の持続的発展に大きく貢献する」に寄与するものであり,地方創生の推進に繋がるものと確信しております。

調印式の様子 (左から,朝長市長,河野学長)

関係者集合写真
(左から杉本土木部長,田中副市長,朝長市長,河野学長,永安理事,松田工学研究科長)