HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

  • 社会連携・貢献

経済産業省 未来の教室 STEAMライブラリーに高校生向けSTEAM教育コンテンツ「海とともに拓く日本の未来」を公開

長崎丸
水産学部の「長崎丸」。教材ではVR動画で撮影された、臨場感ある船内見学ができる。


この度、長崎大学は「海とともに拓く日本の未来」という高校生向けのSTEAM教材を、株式会社日経BPとともに制作し、2022年 3月、経済産業省が推進する「未来の教室 STEAMライブラリー」(*1、*2)サイトに公開しました。
https://www.steam-library.go.jp/content/130

周囲を海に囲まれた日本にとって海洋は、食糧、エネルギー、物流、気候など多くの面で深い関係を持ち、重要な存在です。そこで、この教材では「生態系の保全」「海洋調査」「マイクロプラスチック」「海洋再生可能エネルギー」などをテーマに、5回分の教材を制作。海洋をフィールドにした研究で常に最前線に立つ長崎大学水産学部工学部海洋未来イノベーション機構 の研究者たちが、最新の研究 成果を紹介しています。
教材では、多くの貴重な動画に加え、水産学部の附属練習船「長崎丸」を仮想現実(VR動画で撮影し、臨場感のある船内見学ができるなど、生徒が楽しみながら海洋に関する基礎知識を修得し、海洋の生態系や環境、水産業、エネルギーなど幅広い視座を養える教材としました。さらに、「参考資料」も充実させ、より深く学びたいと考える生徒が、さらに詳しく専門的な知識を得られる手段も用意しています。
今後、長崎大学では、県内をはじめ広く高等学校の探求学習での利用を呼び掛けていく予定です。


*1、「未来の教室」について
経済産業省は新しい学習指導要領のもと、1人1台端末と様々なEdTech(エドテック)を活用した新しい学び方を実証する「未来の教室」実証事業を、2018年度から全国の学校などと進めています。
未来の教室ページ: https://www.learning-innovation.go.jp/

*2、「STEAMライブラリー」とは
経済産業省は、子ども達が「未来社会の創り手」に育つきっかけを提供すべく、産業界や研究機関等と連携し、学際的で探究的な学習のための多様なデジタルコンテンツを開発し「 STEAMライブラリーVer.1」として2021年3月に無償公開しました。
その後、全国の学校関係者によるフィードバックを踏まえながら、ウェブサイトのデザイン改修、コンテンツの修正・拡張、そして新規コンテンツの追加を実施し、2022年3月にリニューアルオープンしました。