HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

  • トピックス

『第7回 Nagasaki University International Staff Week』を開催しました

 長崎大学は,欧州連合 (EU) の奨学金制度 (Erasmus +) にポルトガルやポーランド、イタリアの大学とともに申請し採択されており、学生及び教職員の相互派遣に対して助成を受けています。
 この制度を利用し、イタリアのトレント大学から事務職員1名を経済学部で受け入れ、令和4年7月4日(月) から8日 (金) まで、7回目となる「International Staff  Week」を実施しました。

 

 トレント大学の参加者は、主に本学の概要や留学生の支援体制などについての講義を受講したり、図書館やミュージアムなどを見学しました。また、双方の大学の国際交流の取り組みについて、多くの情報や意見の交換を行いました。

 

 経済学部では、トレント大学へ留学した学生やこれから留学する学生たちが参加し、トレント大学での留学生活について有益な情報を得るなど貴重な時間を過ごすことができました。
 今回の研修は、本学の国際交流や留学生の支援体制について考えるよい機会となりました。

 


7/4 経済学部の成田准教授による学部の紹介(片淵キャンパス)

7/4 トレント大学に留学する学生に情報提供するマルティナ事務職員(片淵キャンパス)

7/5 熱帯医学研究所 研究室視察(坂本キャンパス)

7/6 本学職員と国際交流・留学生支援について意見交換(文教キャンパス)

7/8 深浦学部長より修了証書授与(片淵キャンパス)