HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

クラウドファンディング終了報告

皆様のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます

 2022年4月14日より開始しましたプロジェクト「学びの場を失ったウクライナの学生たちに学習継続の場を」の寄附受付は7月13日の23時をもちまして終了となりました。
 おかげさまで、591名の方から1,226万円ものご寄附をいただきました。これもひとえに皆様からの温かいご支援と、SNS等様々なネットワークを通じて本プロジェクトの拡散にご協力いただいたおかげでございます。心より御礼申し上げます。
 当初の目標額であった1,000万円を大きく上回る結果に、皆さまのウクライナ支援に対する熱い思いを強く感じるとともに、本学やウクライナ学生への心温まるメッセージに感動いたしました。より充実した学びと生活の場をウクライナの学生に提供すべく、教職員一同、一層その意を強くしております。

 本学では、1名の研究者と22名の学生の受け入れを決定し、現在、そのうち10名が既に長崎でキャンパスライフをスタートさせております。今後も、40名程度を目標に、順次学生を受け入れていく予定です。
 皆様からいただいたご寄附で、受入学生の渡航費や生活支援金をはじめとして、長崎大学ならではの支援を行ってまいります。
 学生支援の様子は本プロジェクトページで引き続き発信してまいりますので、ご覧いただけますと幸いでございます。

 今後とも長崎大学及びウクライナ学生への応援のほどどうぞよろしくお願いいたします。
 
 重ねてとなりますが、今回ご支援並びにご協力をいただいた皆様に、改めて感謝申し上げます。

 
                           国立大学法人長崎大学 学長 河野  茂