HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

  • 受 賞

多文化社会学部3年 大城梨乃さんと多文化社会学部1年 岡田咲さんが「「私の大学紹介」 プレゼンテーションコンテスト」で審査員賞(1位)を受賞

 2022年11月8日に開催された文部科学省委託事業 日本留学海外拠点連携推進事業(東南アジア)主催、「「私の大学紹介」プレゼンテーションコンテスト」において、大城梨乃さん(多文化社会学部3年)と岡田咲さん(多文化社会学部1年)のペアが、審査員の評点により決定する審査員賞で、見事1位を獲得いたしました。

(写真左から)岡田咲さん、夛田学長特別補佐、大城梨乃さん

   このイベントは、本学も参画する国立六大学国際連携機構との共催により、ASEAN地域への国立六大学(長崎大学、千葉大学、新潟大学、金沢大学、岡山大学、熊本大学)の魅力発信、ならびに日本人学生とASEAN地域にある大学の学生との交流機会の提供を目的として企画され、六大学から選抜された学生の代表がコンテストに参加しました。
   当日の様子はASEAN地域の方々にもライブ配信され、プレゼンテーション終了後には、視聴していたASEANからの参加学生による質疑応答も英語で行われました。

 

   長崎大学からコンテストへ参加した大城さんと岡田さんは、言語教育研究センター廣江顕教授の指導の下、コンテストへ向けた準備を進め本番に臨みました。参加したお二人からは、「改めて、自分が受験当初抱いていた期待を思い返しながら、実際の学生生活で気付けた長大の多くの魅力を再認識できるいいきっかけとなりました。たくさんの魅力を限られた時間に凝縮する際に苦労もありましたが、総じて準備期間から楽しく取り組めたことが、優勝の要になったのではないかと思います。 これを機に海外の学生にも、長崎大学での最高の学びとキャンパスライフをイメージしてもらえたら嬉しいです。(大城さん)」「プレゼンテーションの準備をする中で、今まで気づいていなかった長崎大学や長崎の魅力に気が付くことができ、大学と地域への愛が深まりました。また、海外の学生の方々が長崎大学に興味を持ち、たくさん質問をしてくださったのがとても嬉しかったです。(岡田さん)」という感想を寄せてくれました。

 

  審査員としてもコンテストに参加していただいた廣江教授は、今回のコンテストについて、長崎大学として、「「私の大学紹介」プレゼンテーションコンテスト」への2回目の挑戦で、学生が1位を獲得してくれたことは大変喜ばしいことだと思います。こうしたコンテストのみならず、さまざまな機会に長崎大学の学生が挑戦してくれることを望みます。と述べられました。

 

 

  お二人には、これからも色々な場で自信をもって自分の考えや感じたことを発表、発信していってほしいと思います。  審査員賞1位入賞、誠におめでとうございます。