HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

  • 受 賞

大学院医歯薬学総合研究科 雪竹 英治 技術専門員が令和4年度医学教育等関係業務功労者表彰を受賞

 令和4年12月21日、文部科学省東館3階講堂(東京都千代田区)において、長崎大学大学院医歯薬学総合研究科 (歯学系) の雪竹 英治 技術専門員が文部科学大臣から医学教育等関係業務功労者表彰を受賞しました。
 この賞は、大学における医学又は歯学に関する教育、研究若しくは患者診療等に関わる業務に関し顕著な功労のあった者を対象に毎年表彰しており、関係職員の士気を高揚し、もって医学又は歯学教育の充実向上を図ることを目的としています。
 今年表彰を受けたのは、国立大学63名、公立大学9名、私立大学31名の合わせて103名。

 長崎大学医学部より1名、長崎大学医歯薬学総合研究科からは同氏が選出され、10月21日に発表されました。今回、同氏は40年もの長きにわたり技術職員として研究補助業務及び歯学教育補助業務に精励するとともに、自らも学会発表・論文発表・科学研究費を獲得し本学部の研究活動に多大な貢献をしたことが高く評価されました。
 この受賞を受け令和5年1月12日、村田比呂司歯学部長へ受賞報告をし、同氏のこれまでの功労に対し、励ましとねぎらいの言葉が掛けられました。