HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

令和4年度長崎大学卒業証書・学位記授与式を挙行

 令和5年3月24日、長崎ブリックホールにおいて、卒業生1,553名、大学院修士課程・博士前期課程・専門職学位課程修了生355名の令和4年度長崎大学卒業証書・学位記授与式を挙行しました。
今年度は4年ぶりに各学部・研究科の卒業生及び修了生が一堂に会し挙行され、式典の様子はYou Tube長崎大学公式チャンネルでライブ配信を行いました。
 式では初めに、河野学長から、各学部・研究科の卒業生及び修了生の代表に、それぞれ卒業証書・学位記を手渡しました。
 次に、河野学長が、長崎大学学歌の歌詞が学生生活の1年生から4年生までの経過を表す歌詞でもあることを紹介するととも、「次のステージへ歩みを進めていく中で本学での学びや長崎を思い出し、地球規模の視点を持って力強く進んで欲しい」とのはなむけの言葉を送った後、卒業生及び修了生の学生生活の思い出が詰まった写真を背景に、河野学長、卒業生代表、長崎大学ロマンツアー合唱団による学歌の斉唱が行われました。
 その後、卒業生、修了生を代表して、医学部の野口智聡さんが、大学生活での学びや経験を振り返るとともに、「私たちを成長させてくれた長崎大学への感謝と誇りを胸に、この恩を忘れることなく地球そして社会に還元し、貢献し、次の世代へと継承していくことを誓います」と答辞を述べました。
答辞を述べた後、来賓の藤木長崎大学玉園同窓会会長から祝辞を賜りました。
 最後に、在学時に優秀な成績を修めたと認められる学生に対して学長賞の表彰が行われ、河野学長から表彰状と記念品が贈呈され、閉式となりました。


学位記授与
学歌斉唱
卒業生答辞 来賓祝辞

記念撮影


関連リンク
■令和四年度 長崎大学学長卒業式告辞
https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/guidance/president/message/message171.html

■長崎大学卒業証書・学位記授与式動画
https://www.youtube.com/watch?v=NEHK5iZWChU