HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

  • 教育・研究
  • 社会連携・貢献

経済学部木村研究室のゼミ生が「有明海一周サイクリングariichi2023」にボランティアとして参加

 10月8日(日)に開催された、有明海一周サイクリング-サイクリングariichi2023に、経済学部木村研究室のゼミ生がボランティアとして参加しました。

 ariichiとは、有明海岸一周サイクリングの愛称で、有明海に面した九州4県をつなぐサイクリングイベントで、福岡県大牟田市「諏訪公園」をスタートし、佐賀県内各地点を周り、その後雲仙市国見町多比良からフェリーにて長洲港、そしてゴールの荒尾市まで、約150kmのサイクリングコースを巡るものです。各地のポイントでは、地元の情報やグルメが提供されます。

 ゼミ生たちは、ゼミ活動の拠点としている国見町多比良にある旅館観月荘が、本イベントのエイドステーションの一つとなっていたので、日ごろのゼミ活動で得た知識を活かし、多比良の魅力紹介と、参加者のサポートを行いました。また、国見町多比良地区の地域まちづくり団体である多比良文殊会が「サイクリストにやさしい町」を目指していることから、参加者へのアンケート調査も行いました。
 本ゼミでは、このアンケート調査結果をもとに、国見町多比良文殊会と協力して「よりよいまちづくり」につなげていきたいと考えています。

旅館観月荘のエイドステーション「KANGETSU BASE」で、
ボランティアが参加者へグッズを渡す様子
参加者の休憩場所としても開放
参加者へ配付された地元グルメと情報 旅館観月荘エイドステーション
「KANGETSU BASE」での
アンケート調査の様子
多比良港にてフェリー乗船前に自転車をラッピングする様子
ボランティアとして参加した学生たち