HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

「令和2年度入学式」の代表者のみでの実施について(令和2年3月23日時点)

新入生の皆さま、ご家族の皆さま
在学生の皆さま
地域の皆さま、関係者の皆さま

4月2日(木)に開催を予定しております「令和2年度入学式」につきましては、学部・研究科の代表者のみによる入学式を、感染拡大防止策を講じた上で次のとおり執り行うことにいたしました。

日時:令和2年4月2日(木)10時から10時20分
場所:長崎大学中部講堂
なお、入学式の模様はインターネットにて配信を予定しております。
(※入学式の模様は、コチラで公開しております。)


これまでの新型コロナウイルス感染症の発生状況や専門家会議による見解なども踏まえつつ、規模を縮小し、時間を短縮するなどの感染拡大防止策を講じた上で開催する旨を、3月6日に発表し、その後も引き続き、開催方式について鋭意検討しておりました。
3月19日に専門家会議が出した提言を踏まえ本学としましては、4月から新たに本学学生となる皆さまが、 国内はおろか世界中から長崎を目指し移動、参集するという入学式の特性を改めて考えたときに、新入生の皆さまを新型コロナウイルスの感染から守ることができる十分な防止策を講じることは不可能であるとの結論に至りました。
式典を心待ちにしていた新入生の皆さま並びにご家族の皆さまのご心中を拝察しますと断腸の思いであるとともに、我々教職員一同も、新入生の皆さまを長崎大学の一員として迎え入れるまたとない機会である入学式を通常通り開催できないことは残念でなりませんが、式典に関わる全ての皆さまの健康と安全の確保を最優先するため、このような判断に至りましたこと、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
また、入学式典にご参加いただく各学部・研究科の代表者には、3月31日までに、お電話等にて出席の打診をさせていただきます。

令和2年3月23日
国立大学法人長崎大学長 
河野 茂


「新入生 入学に伴う諸行事について」はこちらをご覧ください。
http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/about/info/news/news3064.html