学部入試入学者選抜要項・学生募集要項等

入試情報サイトトップ > 学部入試 > 入学者選抜要項・学生募集要項等

入学者選抜要項(大綱)

当該年度の入学者選抜における基本的な事項(入学者選抜実施日程、募集人員、選抜方法など)を掲載しています。出願する場合はこの要項ではなく、必ず下記の学生募集要項で詳細を確認してください。

令和6年度入学者選抜要項(大綱)の誤植及び実施日程の変更
※ホームページに掲載中のデータにつきましては,正しい内容に訂正したものを掲載しております。

学生募集要項

募集人員、出願期日、個別学力検査等の実施日程・場所、その他必要な事項を記載しています。各選抜ごとに学生募集要項があります。発表予定は次のとおりです。

※本学はインターネット出願を導入していますので、学生募集要項は冊子体での配布をしていません。下記より閲覧又は出力して確認をお願いします。(大学院・編入学入試を除く。)
※一般選抜学生募集要項のみ、テレメールの「印刷・発送サービス」により、冊子体の資料の請求ができます。請求についてはこちら

選抜区分 発表予定時期 PDF  出願書類様式
総合型選抜 令和6年度版はこちら   令和6年度版はこちら
帰国生徒選抜 令和6年度版はこちら
多文化社会学部におけるオンライン入試の実施についてはこちら
学校推薦型選抜 令和6年度版はこちら
社会人選抜 令和6年度版はこちら
外国人留学生選抜 令和6年度版はこちら
多文化社会学部におけるオンライン入試の実施についてはこちら
一般選抜
(前期日程・後期日程) 
令和6年度版はこちら
入学時給付奨学金制度についてはこちら
※日本郵便における簡易書留料金(特殊取扱料金)等が令和5年10月1日より改正されることに伴い,個別の入学資格審査を申請される方で返信用封筒に切手を貼る場合は,404円が434円となりますのでご注意ください。
 なお,総合型選抜における第1次選考結果等の送付用切手の354円においては,そのままの金額となります。

一般選抜(前期日程)の宿泊情報について

前期日程の試験実施日は,長崎ランタンフェスティバル期間中(2/9~2/25)のため,例年以上に予約の集中が見込まれます。
早めの宿泊施設の確保をお勧めしますので,試験場までの交通手段・所要時間等もご確認のうえ,以下の内容などをご参考ください。

長崎旅館ホテル組合 様
諫早観光物産コンベンション協会 様
 ※ 空室状況・料金等の詳細については、各宿泊施設へ直接お問い合わせください。
   [西九州新幹線利用の場合]「諫早駅」→「長崎駅」 所要時間:約10分
大村市観光コンベンション協会 様
 ※ 空室状況・料金等の詳細については、各宿泊施設へ直接お問い合わせください。
   [西九州新幹線利用の場合]「新大村駅」→「長崎駅」 所要時間:約16分
JTB 様