HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

長崎大学経済学部・経済学研究科・国際健康開発研究科の取り組みが、文部科学省が推進する「平成24年度グローバル人材育成推進事業(タイプB特色型)」に採択

  平成24年度文部科学省「グローバル人材育成推進事業 (タイプB特色型)」に経済学部・経済学研究科・国際健康開発研究科の取り組みが採択されました。国立大学の中で経済学部中心の取り組みとしては唯一の採択です。
  「グローバル人材育成推進事業」とは、若い世代の「内向き志向」を克服し、国際的な産業競争力の向上や国と国の絆の強化の基盤として、グローバルな舞台に積極的に挑戦し活躍できる人材の育成を図るべく、大学教育のグローバル化を目的とした体制整備を推進する事業に対して重点的に財政支援することを目的とされています。
  長崎大学はタイプBにおける取り組みで、「グローバル・ソーシャル・レスポンシビリティ(GSR)マインド※を有するグローバル・ビジネス人材を育成する」ことを目的とした新しい教育プログラムを目指します。
※当事者間で利害が相反するような地球規模課題に直面する時、背景となる価値観の多様性を理解し、合意可能な解決策を主体的に演出する能力を有し、積極的に課題解決に挑戦する能力

経済学部HPでも、ご紹介しております。「長崎大学経済学部HP グローバル人材育成推進事業 (タイプB特色型) に採択」