HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成22年度長崎大学FD(ワークショップ):アクティブ・ラーニング講座1を開催

 平成22年12月18日・19日の2日間,ながさき式見ハイツにおいて長崎大学FD※(ワークショップ):アクティブ・ラーニング講座1「多様なPBLを導入した授業方法」を開催しました。これは,大学教育機能開発センターが企画(担当:山地弘起准教授)したもので,今日の学士課程教育の焦点であるジェネリックスキルの育成に有効なアクティブ・ラーニング,特にPBLの理解と授業への導入に関するワークショップです。講師として,PBLを全学的に展開している三重大学より,教育学部教授で高等教育創造開発センター教育開発部門長の山田康彦氏及び,教育学部准教授で高等教育創造開発センター教育評価部門長の中西良文氏を招聘し,実施しました。

 1日目に,片峰茂学長から「長崎大学における学士課程教育イノベーション」と題した講演及びディスカッションがあり,つづいて,山田氏から「三重大学でのPBLの導入経過とPBLの概要」,中西氏から「PBLを軸とした教育の成果評価」の講義があり,グループワーク「PBLシナリオを作ってみる」が行われました。
 2日目には,グループワーク「各部局でのPBL授業を構想する」が行われ,最後に講座のまとめと,今後の計画についてのセッションがありました。
 2日間で多くの学部から45名の参加があり,「今後の授業にPBLを取り入れたい」などの感想が寄せられました。
 
 今回のFDでの講義は,今後,大教センターホームページ内で,オンデマンド配信予定です。

 また,今回のFDに続くアクティブ・ラーニング講座2を,3月中旬に開催予定です。

 

 ※FD:ファカルティ・ディペロップメント

 

片峰学長による講演及びディスカッション   

片峰学長による講演及びディスカッション 

講義の様子

講義の様子  

グループワークの様子

グループワークの様子