HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

水産分野の社会人教育プログラムの受講生を募集します

【サイバネ受講生募集案内】水産分野の社会人教育プログラムの受講生を募集します


  長崎大学は、水産業の高度専門職業人を養成する社会人教育プログラム「海洋サイバネティクスと長崎県の水産再生」(海洋サイバネ)を、長崎県ならびに NPO法人アクアカルチャーネットワークと共同して実施しています。

このプログラムは、2年間のカリキュラムで実施され、水産業の諸問題に関連する様々な専門知識・技術を融合させた講義・実習、研究技法の習得に効果的なPBL(問題解決型学習)による実習、受講生の職場に複数の専門家を派遣して行う現地実習などが行われます。

これまでに48名の修了生を輩出し、現在も22名の受講生が在籍しています。
修了生には、大学等との共同研究を開始した人や、本プログラムで開発した新製品で農林水産大臣賞を獲得した人などもいて、プログラムの成果にはめざましいものがあります。
 
   本年度の海洋サイバネは大学高度化推進経費により、これまでの取り組みや社会人受講生が抱えている課題の解決に大学院生の研究課題をマッチングさせることにより、社会人受講生は科学的な研究手法を学び、大学院生は実社会での取り組みを学習することで、従来のプログラムよりも高度専門職業人である社会人、修士の輩出を目指す取り組みを開始します。本年度の社会人受講生の募集人数は5名程度、募集期間は8月末日までとなっております。詳細は海洋サイバネティクスHP「募集について」をご参照下さい。