HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

「わくわく(workwork)DAY 長崎大学病院キッズセミナー」を開催(病院総務課)

「わくわく(workwork)DAY 長崎大学病院キッズセミナー」を開催

河野茂病院長を囲んで記念撮影 研修医宮崎恭子先生による体験談
河野茂病院長を囲んで記念撮影 研修医宮崎恭子先生による体験談
AED を使った救命処置 手術トレーニングシミュレーターの体験
AED を使った救命処置 手術トレーニングシミュレーターの体験

8月6日,病院臨床教育・研修センター医師育成キャリア支援室の主催で,「わくわく(workwork)DAY 長崎大学病院キッズセミナー」が開催され,小・中学生43名が参加しました。
第1部では,研修医や医学部学生による「私の小学校,中学校時代」や「長崎で働くことを決意した理由」などの体験談があり,参加した子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
第2部では,「体の仕組みを調べて,心臓と肺の音を聞いてみよう」「AED を使った救命処置を体験しよう」「エコーでお腹の中を見てみよう」「ねんざの処置をしよう」「手術の体験をしてみよう」の5つのブースに分かれ,グループ体験を行いました。キャリア支援室スタッフをはじめ,いろいろな診療科の医師が指導にあたり,どのブースでも和やかに,そして真剣に取り組んでいる子どもたちの姿が印象的でした。
終了後のアンケートでは,「すごく楽しかった」「来年も参加したい」など,とても好評で,「来年は手術の体験の時間を増やして欲しい」と意欲あふれる意見もたくさん出されました。将来,医療に携わりたいと考える子どもたちにとって,とても良い体験となったようです。

(平成22年8月 病院総務課)