HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成21年度長崎大学事務系職員人事評価評価者研修を実施しました。(総務部人事管理課)

平成21年度長崎大学事務系職員人事評価評価者研修を実施

グループワークの結果を板書する受講者
グループワークの結果を板書する受講者
期末面談のロールプレイの様子
期末面談のロールプレイの様子

1月19日と1月28日の両日,総合教育研究棟多目的ホールにおいて,平成21年度長崎大学事務系職員人事評価評価者研修を実施しました。
この研修は,平成22年1月から始まった事務系職員の人事評価制度において,評価者に対して評価能力向上,評価者間の評価基準の平準化並びに評価結果から部下の育成につなげるためのコミュニケーション能力の向上を図ることを目的としています。
1月19日は(株)インソース,1月28日は(株)シー・イー・アイから,それぞれ講師を迎え,「人事評価の意義と重要性」,「目標設定の具体的方法」,「評価面談の仕方」などの講義や,具体的な行動モデルを例に,実際に評価を行うグループワークや,評価者役と被評価者役に分かれての期末面談のロールプレイなどが行われました。
受講した評価者からは,評価することの難しさを実感しながら,日頃の部下とのコミュニケーションの重要性や,評価の判断資料とするためのメモが重要であることが分かったとの声が寄せられました。
今後も,公正性,客観性及び透明性を確保して人事評価を行うため,定期的に評価者研修を実施することとしています。


(平成22年2月 総務部人事管理課)