HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

山東科技大学主席らが片峰学長を表敬訪問

10月30日、山東科技大学(中華人民共和国)の袁俊平主席、曽慶田同院長、程衛民同副院長及び范志堅同副処長が片峰学長を表敬訪問されました。本学と山東科技大学とは、「文部科学省『キャンパス・アジア』中核拠点支援日中韓の大学間連携による水環境技術者育成事業」の実施を機に2010年に学術交流協定及び学生交流に関する覚書を締結し、活発に学生交流を行っています。今回、袁俊平主席らは、同協定の更新に合わせて、工学関連実験室視察と今後の交流協力の強化に関する意見交換のために10月28日から30日までの3日間、本学を訪問されました。
片峰学長との懇談には、蒋宇静 工学研究科教授が同席し、新たな交流領域の展開と双方の大学の共通分野における共同研究の可能性についての意見交換がなされ、今後も継続して学生交流を行うとともに若手教員の交流や国際共同研究を実施し、長崎大学と山東科技大学が協力して世界に貢献できるよう交流を発展させたいとの意欲と期待が述べられました。
袁俊平主席らは、本学訪問中に国際教育リエゾン機構事務室、下村脩名誉博士顕彰記念館や学内施設等の訪問及び本学に在学している山東科技大学の学生と面会されました。今回の訪問を通して両大学間の関係が更に進展することが期待されています。

山東科技大学ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

袁俊平主席と片峰学長

袁俊平主席と片峰学長

記念撮影

記念撮影