HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

第1回長崎大学ホームカミングデーを開催しました。(総務部総務課)

第1回長崎大学ホームカミングデーを開催

11月21日,中部講堂を主会場として,第1回長崎大学ホームカミングデーを開催しました。
これは,卒業生に,母校長崎大学に帰ってきてもらい,大学の近況に触れ,懐かしい恩師や学友と再会し,交流,親睦を深めてもらおうと,本学の学園祭「長大祭」に併せて開催したもので,同窓生約200人が参加しました。
会場では,吹奏楽部の演奏,片峰学長より歓迎の辞,井石哲哉全学同窓会会長の挨拶と続き,チアリーディング部が会場に花を添えました。
片峰学長
片峰学長
続いて,合田敏行NHK長崎放送局長が「大河ドラマ『龍馬伝』について」と題して,有吉熱帯医学研究所教授が「長崎を日本と熱帯地の架け橋に」と題して,それぞれ講演しました。
その後行われたキャンパスツアーでは,本学の卒業生で2008年のノーベル化学賞を受賞した,下村脩長崎大学名誉博士を顕彰する「下村脩名誉博士顕彰記念館」を見学しました。
夕刻からはホームカミングデーをサポートした学生も参加し,ホームカミングデーパーティーが学生会館食堂にて開催されました。
井石全学同窓会会長
井石全学同窓会会長
パーティーでは,在学生と同窓生,学部等同窓会の垣根を越えた歓談の輪ができ,ロマンツアー合唱団と,よさこい部「突風」が会場をさらに盛り上げ,大盛会のうちに閉会となりました。 合田NHK長崎放送局長
合田NHK長崎放送局長
有吉熱帯医学研究所教授 下村脩名誉博士顕彰記念館を 見学する参加者 パーティー会場の様子
有吉熱帯医学研究所教授 下村脩名誉博士顕彰記念館を
見学する参加者
パーティー会場の様子

(平成21年12月 総務部総務課)