HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成21年度長崎大学学務系職員SD研修会を開催しました。(学生支援部教育支援課)

平成21年度長崎大学学務系職員SD研修会を開催

発表用資料の作成 発表会の模様
発表用資料の作成 発表会の模様

10月26日から10月30日まで,学生支援部主催による「平成21年度長崎大学学務系職員SD研修会」を第5会議室及び九州地区国立大学島原共同研修センターで開催しました。
この研修会は,本学における学務系業務の過去,現在,将来像を知ることで,基礎的な知識や理解を深めるとともに,自身の役割を認識し,多くの問題,様々な課題に対し,的確,迅速,主体的に向き合う事務職員の育成を目指すことを目的としたもので,13名が参加しました。また,その中から選ばれた若手職員5名は,企画員として研修の企画段階から班別討議の運営まで参画しました。
研修の前半では「SD研修とは」,「事務一元化の導入の原点」,「長崎大学ブランドとしての学生育成」,「学生相談(メンタルヘルス)の重要性」と題した講演が行われた後,班別討議を行い,後半は,島原共同研修センターに場所を移し,班別討議で検討した内容を元に活発な意見交換を行いました。
最終日の発表会では,課題や問題点に対する対応策や解決策について,各班から熱心な発表が行われ,問題意識を深めるなど,今後の学務事務を行うにあたって大変有意義な研修会となりました。


(平成21年11月 学生支援部教育支援課)