HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

経済学部生と長崎東高校生がEnglish Cafeで交流

経済学部は、平成24年度に文部科学省「スーパーグローバル大学等事業 経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援 (GGJ)」に採択されており、その事業の一環として、英語で会話を楽しむ“イングリッシュカフェ (English Cafe)”をイングリッシュサポートルーム (English Support Room) で開催しています。

12月15日に開催したイングリッシュカフェでのイベントでは、平成27年度スーパーグローバルハイスクール(SGH)の指定校となった長崎東高等学校の英語クラブの生徒が英語にてグループプレゼンテーションを実施しました。長崎東高校の紹介をはじめ、SGHの取組みについて、英語クラブの活動について、そして2年生のシンガポール修学旅行についての報告といった内容で、本学部生や外国人留学生を含めた約30名程度の参加者は発表を熱心に聞き入っていました。プレゼンテーションのあとは、本学部のトム准教授とりまとめのもと、少人数グループに分かれて今回のプレゼンテーション内容について和やかな雰囲気の中ディスカッションを行いました。

この長崎東高校を招待したイベントは昨年度より開催しており、本年度は10月20日に続き4回目の開催となりました。今後も定期的に開催する予定です。



グループディスカッションの様子





長崎東高校生によるプレゼンテーション