HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成21年度海外留学説明会を実施しました。(研究国際部国際交流課)

平成21年度海外留学説明会を実施

留学体験報告に聞き入る学生たち 交換留学生による説明
留学体験報告に聞き入る学生たち 交換留学生による説明

10月20日,留学生センターにおいて,海外留学を希望している日本人学生を対象とした海外留学説明会を実施し,約30名の学生が参加しました。
はじめに,嶋津国際交流委員会海外留学専門部会長より,本学の海外派遣と留学生受入の現状,及び留学の意義や留学する際の心構えについての話がありました。
次に,留学体験報告が行われ,まずサウス・カロライナ大学(アメリカ合衆国)に1年間留学した大学院生が,続いて淡江大学(台湾)に1年間留学した学生がそれぞれ留学体験報告をしました。留学の動機,目的,留学までの手続き,留学生活,留学で得たもの,現地で苦労したこと,日本と違う点,注意事項等,実体験に基づく具体的なアドバイスが,留学を目指す学生たちにとって,とても参考になった様子でした。
その後,この10月にライデン大学(オランダ王国)から来日したばかりの交換留学生が,長崎とゆかりの深いオランダの美しい町並みを写真で紹介しながら,現地の学生生活について日本語で説明しました。
最後に,留学生支援制度(短期派遣)奨学金に関する説明があり,参加した学生はメモをとるなどしながら熱心に説明を聞いていました。
今後は,学生からの質問が多い,TOEFLに関する説明会も実施する予定です。


(平成21年10月 研究国際部国際交流課)