HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成22年度薬物乱用防止等安全指導講習会を実施(学生支援部学生支援課)

平成22年度薬物乱用防止等安全指導講習会を実施

講演する本多係長 講習会の様子
講演する本多係長 講習会の様子

7月9日,中部講堂において,全学生を対象に薬物乱用防止と課外活動における安全指導を含めた講習会が実施され、646名の学生が参加しました。
今回の講習会は、長崎県福祉保健部薬務行政室の方々による薬物についての安全指導や防止対策に加え、薬物乱用の怖さを認識させるために、啓発用のDVDの上映をすることで、薬物乱用防止の意識の向上を目的として実施したものです。
講習会は、まずはじめに長崎県福祉保健部薬務行政室の浜崎和久室長の挨拶があり,続いて同室の本多雅幸係長から、薬物使用の怖さや万一勧められた時の対策等について注意喚起がありました。また、より薬物の恐ろしさを知ってもらうために、薬物乱用防止啓発のためのDVDを上映しました。DVDの内容は、実際に薬物を使用してしまった方々の実体験をふまえたもので、学生達は改めて薬物乱用の危険性を認識した様子でした。
引き続き、田井村明博副学長より、課外活動における安全指導について、熱中症の危険性をビデオ上映を交えて,指導がありました。最後に、学生支援課の松林聰課長から、課外活動における諸手続等について説明があり、講習会は終了しました。

(平成22年7月 学生支援部学生支援課)