HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成21年度科学研究費補助金説明会を開催しました。(研究国際部研究企画課)

平成21年度科学研究費補助金説明会を開催

平成21年度科学研究費補助金説明会を開催 挨拶する片峰学長 石田雄三室長補佐
平成21年度科学研究費補助金説明会を開催
挨拶する片峰学長
石田雄三室長補佐

9月29日,総合教育研究棟大講義室において,科学研究費補助金の採択件数及び採択額の増加を目的とする,科学研究費補助金説明会を開催しました。
片峰学長の挨拶の後,文部科学省研究振興局学術研究助成課企画室の石田雄三室長補佐より,「科学研究費補助金について」と題して,科研費の配分状況,配分審査や制度改善並びに不正使用防止のための取組等についての説明が行われました。続いて,調理事より「長崎大学の科研費の現状について」と題して,本学の科研費の申請状況と獲得状況,一層の科研費獲得に向けての説明があり,最後に,畑山薬学部長より「科研費申請書のチェックポイント」と題して,実際の研究計画調書の項目ごとに,作成時の注意点等についての説明がありました。
会場では,100名を超える教職員がメモを取りながら熱心に聴講し,有意義な説明会となったことがうかがえました。


(平成21年10月 研究国際部国際交流課)