HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成21年度第2回長崎大学新採用職員研修を実施しました。(総務部人事管理課)

平成21年度第2回長崎大学新採用職員研修を実施

開講式 グループ討議
開講式 グループ討議
先輩職員へのインタビュー 記念撮影
先輩職員へのインタビュー 記念撮影

9月28日,29日の2日間,情報メディア基盤センター第2端末室を主会場として,平成21年度第2回長崎大学新採用職員研修を実施しました。これは,新たに採用となった事務系職員に対し,本学職員としての使命と心構えを自覚させるとともに,職務遂行上の基礎知識,態度等を習得させることを目的として毎年実施しており,今回は年度途中の採用者15名が受講しました。
1日目は,茂地理事(人事・評価担当)の開講挨拶の後,「仕事の進め方」「ビジネス行動の基本とコミュニケーション」「キャリア・アイデンティティーの確立のために」の講義,グループ討議,先輩職員へのインタビューを実施しました。
2日目は,「文書実務」「服務・倫理」「学生支援業務」「病院関係業務」「情報システムの利用方法」などの講義を実施した後,レポートを作成しました。
レポートには,「仕事に携わる心構えができた」や「長崎大学職員として自覚を持ち,よりよい職場環境を作っていけるような職員になりたい」などとあり,不安を抱きつつも,仕事を通して本学に貢献していきたいとの決意を感じることができました。


(平成21年10月 総務部人事管理課)