HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成21年度長崎大学インターンシップを実施しました。(総務部人事管理課)

平成21年度長崎大学インターンシップを実施

自己紹介の仕方を学ぶ実習生 パソコンで文書を作成する実習生
自己紹介の仕方を学ぶ実習生 パソコンで文書を作成する実習生

8月31日から9月11日までの2週間,外国人留学生3名を含む大学生10名のインターンシップ実習生を受け入れました。本学では,平成12年度から実習生を受け入れており,今回で10回目となります。
実習生は,初日の午前中に大学の組織と業務の概要について説明を受け,保健・医療推進センターの田中産業カウンセラーから,ビジネスマナーの基本講義を受けました。その後それぞれの受け入れ部署に別れ,担当者から就業体験の内容と日程について説明を受けました。午後から実際の就業体験に入り,職員の指導のもと,緊張しつつも,真剣かつ熱心に業務に取り組み,毎日の業務内容についての研修日誌を作成しました。
実習の折り返しとなる9月7日の中間フォローミーティングでは,途中経過の報告と情報交換を行いました。
最終日は,「インターンシップを終えて」と題したレポートを作成し,就業体験のまとめとして実習生各人から,就業体験の感想等が述べられました。実習生からは,「インターンシップを経験して新たな発見があり,とてもよい刺激となった。また,これからの自分の目標が明確になり,ビジネスマナーも学ぶことができた。この就業体験を職業選択に生かしていきたい。」等の感想があり、有意義な実習であったことがうかがえました。


(平成21年10月 総務部人事管理課)